
--.--.--  *Edit 



*Edit TB(-) | CO(-) 

初登山が白山♪

2007.10.17  *Edit 
9月の最初に白山に登ってきました!
とはいうものの、頂上、、、いや室堂までもいけなかったんですが。。。。。。
20071017182603.jpg


7時から登り始め、
最初はよかったんです♪カメラ首からぶらさげて、わくわく♪
まわりの景色に感動しながらカシャカシャ♪鼻歌なんぞをうたいながら。。。。。

あ!そうそういきなりへびにも遭遇しました!!!
考えたらあたりまえなんですけどね^^山なんだから^^

最初の2時間くらいは平均的なペースで登っていけたとおもいます。。。

それから先、、すごい息切れ、どうき、めまい、、、、なんかおかしい。。。。

休憩する回数も増え、回復したかなって思って登り始めても、すぐはあはあ!


20071017182616.jpg

↑そうそうこのあたりから、、、、
もう、情けなくなった自分の体との戦いでした。
どんどんあとから来た人達にぬかれていきました^^

よく白山を登るお客さんから、帰りの時間も考えとかないと絶対駄目ですよ!って
いわれてたので、予想では11時くらいについて1時間くらい上を満喫して12時には降りてこよう♪
なんて・・・・・・^^
とてもじゃないけど、この室堂まで2kmのところで、時計は10時54分。。。。。

正直なんどもくじけそうに。。。。
でも帰るに帰る気になれず、、、、、よし!最初に決めていたとおり
12時までいけるところまで、いって降りてこよう^^

この時点で超へたれ全快だったのですが。。。。。。
あいさつはキチンと?できてました^^

山はいいですね♪この挨拶が^^
はてさて、まわりからはどういうふうにみられていたのか???????


20071017182630.jpg

↑ここにくるころには。。。もうばてばてのへとへと。。。。。。

もう、足があがりません。。
行く前日のお客さんに足の付け根がいたくなるよって言われてたのですがまさしく
そのとおり!

もうたおれるように休むことが多くなりました。。。。
ごらんのとおりの霧。。
霧の晴れ間にすごい景色がとびこんでくるのですが。。。
元気をもらえたのはほんの数分だけ。。。

平坦な道で、1歩踏み出すことを考えたことなどなかったのですが、
登りの1歩がなぜこうもふみだせないのか??

20071017182644.jpg


↑あの岩がもしかしてお客さんが言っていた岩か!?
あそこまでいきたい!!!!!!
あそこまでがめっちゃ急な螺旋階段のような岩道。。。。。
もう一度座ったら、なかなか立てませんでした。

20071017182659.jpg


↑なんとか、あの岩の下まできたのです^^
そして時刻は12時。。。。。。
この写真を撮って引き返しました。この時すでになんの後悔もありませんでした。

20071017182713.jpg


おりていく途中、一瞬霧が晴れるとこんな綺麗な景色がひろがります。♪

20071017182727.jpg


こんな苦しい思いをしたのは久しぶりでした。
行きに5時間。帰りに3時間。いろんなことを考えました。。。。
一人で行ってよかった思います。だれかの足手まといになるのもいやですし、、
あんなへたれな姿を見られるのもいやです。。。
それよりなにより、ひとりでいろんなことを考えることができたあの時間が
よかったように思います。

普段の不摂生がこんなにも情けない体にしてしまった。。。。。
登れもしないなんて思いもよらなかった。。
山をなめてた。。。。。
前の日なんだか寝れなくて睡眠2時間。。。朝ごはんパン1個。。。。。
リックの中にもパンは1個。。。。。。

室堂でなんか買えばいいや!って思ってた。。。。

帰り道、ずっとカキ氷が食べたかった。。。それもレモン。。。。。

野生では生きられないのか?俺は?
なんて思いながら^^

あとでお客さんに聞いたんだけど、あの岩を超えれば、平坦な道でちょっと登れば
室堂だったんだって!

こりゃ、来年リベンジやね♪^^



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL
http://kun2000.blog36.fc2.com/tb.php/78-f079ef48

 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面 
